制作実績から築いた、コンテンツ設計のノウハウでCVを最大化します

 

デザインの見た目はいいが売上につながっていない

きれいなデザインで作られたランディングページが、CVにつながっていないことは、よくあります。

売れるランディングページを作るために重要なのは、ユーザーの悩みを的確に捉えたキャッチコピーと、そこからクロージングまで読み進めさせる構成です。

しかし、制作会社によっては、これらを専門のコピーライターが作成していないこともあります。

ランディングページ制作の依頼先を選ぶときには、費用や事例の見た目だけでなく、制作体制も確認するといいでしょう。

 

公開後の改善運用ができていないため成果が伸びない

いかに緻密な設計で作られたランディングページでも、実際にCVを生み出せるかどうかは運用してみなければわかりません。

とはいえ、むやみにデザインやキャッチコピーを変えても効果はなく、適切なKPIの設定とヒートマップツールなどの客観的なデータによる分析と改善が必要です。

ランディングページで思うような成果が出ないのは、クオリティの問題ではなく、改善運用による最適化(LPO)を前提とした計画とリソースの確保ができていないからかもしません。

 

広告のクリエイティブと整合性がなく離脱率が高い

ランディングページは多くの場合、広告からユーザーが流入します。その際、広告のキャッチコピーやキーワードとランディングページで訴求している内容にズレがあると、ユーザーが違和感を持って離脱する可能性が高まります。

広告のクリエイティブとランディングページで写真やデザインのトーンが異なる場合も、不信感を抱かれてしまうでしょう。

ランディングページ単体ではよくできているように思えても、広告との連携が上手くいっていないことで、CV率を落としている可能性があります。

 

ランディングページ制作で成果を出せる3つの理由

 

ファネルの段階に応じて最も効果的なコンテンツを設計

潜在層への認知拡大なら記事型LP、検討中の見込み顧客には比較サイト型LP、顕在層にはメリットと信頼感を強く打ち出す販売ページなど、顧客の購買フェーズごとに異なる設計で制作します。

ファネルのどこを狙うかによって、効果的なコンテンツは大きく変わるからです。

一般的な制作会社とは異なり、当社にはマーティングの専門家がいます。

そのため、各フェーズに応じた、成果につながりやすいコンテンツを設計できるのです。

 

支援事例をヒントに売れるコンセプトを提案

私たちはWebマーケティングを支援しており、Web制作の制作実績があります。

そのため、様々な業種で見てきた膨大な成功パターンをヒントに、商品の新しい切り口や見せ方を提案することも可能です。

どれだけデザインやコピーを変えても成果が出なかったランディングページが、そもそもの訴求コンセプトを変えたら大きく改善したケースは多くあります。

そのコンセプトを他の施策にも流用すれば、さらに成果を伸ばせます。

 

分析したデータをもとに成果が出るまで改善を繰り返す

私たちのゴールはランディングページの公開ではなく、成果が出ることです。そのため制作前には明確なKPIと改善計画を立て、公開後はGoogleアナリティクスやヒートマップツールの分析データをもとに、A/Bテストによる検証と改善を繰り返します。

むやみに変更するのではなく、ピンポイントで課題を見つけてからテストを行うことで、改善のコストを最小限に抑えています。

また、ランディングページの改善とセットでEFO(エントリーフォーム最適化)も必ず実施します。