制作実績から築いた、コンテンツ設計のノウハウでCVを最大化します
デザインの見た目はいいが売上につながっていない
きれいなデザインで作られたランディングページが、CVにつながっていないことは、よくあります。
売れるランディングページを作るために重要なのは、ユーザーの悩みを的確に捉えたキャッチコピーと、そこからクロージングまで読み進めさせる構成です。
しかし、制作会社によっては、これらを専門のコピーライターが作成していないこともあります。
ランディングページ制作の依頼先を選ぶときには、費用や事例の見た目だけでなく、制作体制も確認するといいでしょう。
公開後の改善運用ができていないため成果が伸びない
いかに緻密な設計で作られたランディングページでも、実際にCVを生み出せるかどうかは運用してみなければわかりません。
とはいえ、むやみにデザインやキャッチコピーを変えても効果はなく、適切なKPIの設定とヒートマップツールなどの客観的なデータによる分析と改善が必要です。
ランディングページで思うような成果が出ないのは、クオリティの問題ではなく、改善運用による最適化(LPO)を前提とした計画とリソースの確保ができていないからかもしません。
広告のクリエイティブと整合性がなく離脱率が高い
ランディングページは多くの場合、広告からユーザーが流入します。その際、広告のキャッチコピーやキーワードとランディングページで訴求している内容にズレがあると、ユーザーが違和感を持って離脱する可能性が高まります。
広告のクリエイティブとランディングページで写真やデザインのトーンが異なる場合も、不信感を抱かれてしまうでしょう。
ランディングページ単体ではよくできているように思えても、広告との連携が上手くいっていないことで、CV率を落としている可能性があります。
ランディングページ制作で成果を出せる3つの理由
ファネルの段階に応じて最も効果的なコンテンツを設計
潜在層への認知拡大なら記事型LP、検討中の見込み顧客には比較サイト型LP、顕在層にはメリットと信頼感を強く打ち出す販売ページなど、顧客の購買フェーズごとに異なる設計で制作します。
ファネルのどこを狙うかによって、効果的なコンテンツは大きく変わるからです。
一般的な制作会社とは異なり、当社にはマーティングの専門家がいます。
そのため、各フェーズに応じた、成果につながりやすいコンテンツを設計できるのです。
支援事例をヒントに売れるコンセプトを提案
私たちはWebマーケティングを支援しており、Web制作の制作実績があります。
そのため、様々な業種で見てきた膨大な成功パターンをヒントに、商品の新しい切り口や見せ方を提案することも可能です。
どれだけデザインやコピーを変えても成果が出なかったランディングページが、そもそもの訴求コンセプトを変えたら大きく改善したケースは多くあります。
そのコンセプトを他の施策にも流用すれば、さらに成果を伸ばせます。
分析したデータをもとに成果が出るまで改善を繰り返す
私たちのゴールはランディングページの公開ではなく、成果が出ることです。そのため制作前には明確なKPIと改善計画を立て、公開後はGoogleアナリティクスやヒートマップツールの分析データをもとに、A/Bテストによる検証と改善を繰り返します。
むやみに変更するのではなく、ピンポイントで課題を見つけてからテストを行うことで、改善のコストを最小限に抑えています。
また、ランディングページの改善とセットでEFO(エントリーフォーム最適化)も必ず実施します。